オンリーミネラル ファンデーション 楽天、楽天で30代の女性に人気

2012年05月01日

「水おしろい」として使用

「水おしろい」として使用

 Nさん 42歳 乾燥肌


現品5個目に突入しました。
私は年齢による乾燥が気になる敏感肌ですが、肌荒れやブツブツなどの
トラブルは今のところありません。
ただ通常の使い方では乾燥してしまいますので、もっとうまい使い方が
できないか試行錯誤していて、これは良いんじゃないかって使い方に
たどり着いたので改めて投稿します。

それは「水おしろい」として使用することです。
ファンデを小皿に入れ、水を入れて溶かします。
それを化粧水を入れる小さな詰め替え容器に入れておきます。
水おしろいの完成です。
ほっておくと上澄みができるので、使う前に良く振ります。

粉と水の量ですが、正確に測ったことはありませんが、詰め替え容器に移した際、
上澄みが全体の1/3ぐらいが伸ばしやすく仕上がりがキレイだと思います。
水で溶くのが一番ムラなく仕上がりますが、乾燥が気になる時はグリセリンを
少し混ぜます(混ぜる量は水の1/10程度。グリセリンが多いとムラになります)。

使い方ですが、仕上がりが下地に左右されるのでいろいろ試しました。
現地点のベストは、洗顔のかわりに[ホホバオイルを塗る→化粧水(グリセリン+水)]
をして、乾燥が気になる部分にホホバオイルを薄く塗ります。
水おしろいを良く振って指先にとり、肌に伸ばしていきます。
ハイライトやコンシーラーを塗りたい部分には重ねづけ。
薄づきなので3〜4回重ねます。
薄い方が重ねたときにムラにならず、毛穴もカバーできるように感じます。
これで終了です。

ファンデブラシは使いません。
この後チークをブラシでふわっとのせます。
チークは水で溶かない方が仕上がりがきれいです。

現在使っている色は7番か17番(どちらも似たような色です)。
私は色白な方です。

落とす時ですが、ガッスールを水でペースト状にしたもので洗っています。
洗顔もクレンジングもこれ1回です。
お風呂上りにホホバオイルをたっぷり塗り、化粧水を染み込ませたコットンで
ふき取ります。
洗顔料は2年以上使っていませんが、これできれいに落ちます。



posted by onlymineral at 09:22| 40代の方の声